2013年1月29日火曜日

Lenovo ThinkPad E430 を買いました(OSセットアップ編)

SSD換装後の,OSセットアップとか諸々.これにて完結.

Windows 7 64bit Pro. のインストール

前回の記事で作成したリカバリメディアで
Windows7 64bit Home Premium Edition をリストア,
というのがよくある流れですが,今回は諸事情により,
Windows7 64bit Professional Editionをインストール.

リカバリメディア作ったのは,まぁ気分です.
いつか使うかもしれないし.

なぜProを使うかといいますと,Home Premiumだと,
RemoteDesktopのサーバ機能が使えないらしいからです.
これは痛い.
(参考)どれを買えばいい? Windows 7エディション全部解説

ということで,Proをinstall.

Windows 7 のドライバインストール

続いて,別のPCで,Lenovoのサイトから
無線,有線LANのドライバをDL.
# "lenovo ThinkPad E430 driver" とかでググれば見つかります.

ちなみに,ここで,自宅の無線LANのSSIDが見つからず,
一瞬戸惑いました.

考えてみたら,我が家のルータは,SSIDを2つ持っていて,
一つが,11n/a,もう一つが,11n/b/g.
見つからんなーと思っていたSSIDは,11n/aのほうでした.

私が買ったThinkPad E430の無線LANドライバは,
"ThinkPad IEEE 802.11b/g/n ワイヤレスLAN (WiFi準拠"
11aに対応してなかったので,11n/aが見つからなかったということですかね?

話を戻して.

ネットワークにぶら下がれるようになったら,
今度はLenovo SystemUpdateをDLしてインストール.
これは,必要なドライバを勝手にインストールしてくれる便利ツールですね.
クリーンインストール派にはありがたい.

基本的に全部入れればいいんですが,今回はSSDなので,
"Hard disk protection system" というパッケージはいりませんね.
これは,振動を検知して,HDDヘッドを逃がすプログラムです.

あと,これは人によりますが,UltraNav(タッチパッド)を無効に.
trackpointのドライバをインストールして,設定画面から無効化.

Windows 7 64bit Pro. のセキュリティ対策とか

セキュリティ対策の基本は,
Windows Update,アンチウイルス,Firewallですね.
ということで,さっくりWindows Updateかけて,
FirewallをONにして,アンチウイルスソフトをインストール.
私は,AVG Free Edition使ってます.
無料だし,動きが軽快だし,比較的評判がいいですね.

あと,BIOSで,ファンクションキーの機能を入れ替えておきます.

デフォルトでは,F2とかF4など,ファンクションキーだけを押すと音量調整やバックライト調整機能が使えて,逆に,いわゆる"Alt+F4"とか推したいときのF4を機能させるためには,"Fnキー"を一緒に押下する必要がある.

これでは不便なので,BIOSで機能を入れ替え.

すると,音量や光量調整などは,
Fnキー+F2等の組み合わせで機能するようになり,
F2キー等のファンクションキーは,
単にF2としての機能をもつようになります.

ファンクションキーを多用する方は,入れ替えたほうが無難ですね.

さて,どれだけ速くなったでしょうか?

ということで,セットアップも終わったので,
Windows Experience Index(WEI)を調べてみます.

(Before: HDD搭載時)


(After: SSD換装後)

予想通り,SSDによって,プライマリハードディスクのスコアが,
WEIのWindows7における上限値である7.9まで上がりましたね.

続いて,Crystal Disk Markです.
HDDのときのベンチマークは撮り忘れました...

(SSD換装直後 2012年12月15日)


(ほぼ1か月後: 2013年1月11日)

Writeがえらく下がりましたね.
SSDは,書き込み先を制御することで寿命を伸ばしているらしいですが,使用し始めてからしばらく経つと,その制御によって,ある程度スピードが落ちてくるということなんでしょうか.
あまり詳しくないのでわかりませんが,それにしたってHDDとは比べ物にならない速さなので,まぁよしとします.

まとめ

ThinkPad E430の購入からセットアップまで
これにて,ひと通り完了です.

いろいろ書きましたが,使用開始から1ヶ月.
とっても順調に動いております.

Desktop代わりに使える,大変優秀なPCです.
家庭内なら持ち歩きも可能ですし,なにせこの安さなので
ヘビーなオンラインゲームとかしない限り,
もうDesktopは買わなくていいな,という気になっております.

蛇足ですが,年末年始に帰省した際に試しに持ち歩いてみたところ,

「まぁ,やっぱり持ち運んじゃダメだよね」

ということを再認識しました.

重さ2kgオーバーはモバイルの限界を超えている気がします.
やっぱり1kg前半ですかね.モバイルするなら.
新品価格
¥58,790から
(2013/1/29 18:36時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿